fc2ブログ
2011.01.30 強さは弱さ


言わなきゃいけない事を
言わなきゃいけない人に
ちゃんと言わなきゃ…と長らく思っていて,
でも言えなくて
今こそ言わなきゃと思った昨日の晩。

頭ん中がごちゃごちゃになって
結局言えたのは朝になってからだったけど

なにか,激しく罵倒されるんじゃないかとか,見放されるんじゃないかとか
…いらない心配だったみたいです。


物心ついたころからずっと言われ続けていること「もっと周りに何でも話なさい」…というのを,また「そうだな…」と噛み締めました。


今年に入って既に2度目。



何でもひとりでやれる,ぐらついていると思われたくない…って思ってしまうのは
強そうであって,私の一番の弱さです。



もう,自分が何を気にしているのかも分からないけど
このままじゃ噛み締めすぎて歯が磨り減ってしまうし
いちいち落ち込んで反省するのも面倒なので


だからといって私にとって簡単にできる事じゃないのは,23年の経験がものがたってるんだけど

でも いろいろちゃんと話せるようにならなきゃな,と思います。


人の目に映る私なんて,ふにゃふにゃさんだもんね きっと。
だったらそれらしく,ふにゃふにゃしないとね。 何を思い上がってかっこつけてんだ,って話です。






そんなこんなで,少しはすっきりした気持ちで上野へ。

プラノワ & カンカンバルカンで小春ちゃんのアコーディオンを堪能した後動物園へ。




愛しのバイソンがいなかったんだけど
やっぱトラはめちゃくちゃかっこいいし
ゴリラは友達になれると本気で思うし
ゾウの目は優しすぎて泣けてくるし
サルの派閥争いは何時間でも見てられるし
ワニやヘビは作り物かと思うような模様に見とれてしまうし

動物園って何度行っても大好き。

年パス買ったので,いつでも行ける,わぁーい。




もうすぐ豆まきだね。

太巻とか作ろうかな。


いろいろ追い出そう。


スポンサーサイト




今日は 会う人もいない,行く場所もない…な 完全なるオフモードだったので化粧をした。

↑ちょいとおかしい。
























ギャルとかってすげーと思うのだ。毎日出掛ける前のどれくらいの時間を鏡見て過ごしてるんだろう。


私なんて,下地塗ってから終了までせいぜい5分くらいなもんよ。
それだって,去年までにくらべたら長くなったんだ。



だけど,いろんな道具使って顔や髪をいじくりまわしたりするのは好き。

大学の頃とか,サークルでヘアメイクやったり,友達の演奏会で15分休憩の間にドレス用から祭りモードに髪型をセットチェンジしてあげたりよくしていたなー。

編み込みとか逆毛とかお手のもんです。


ヘアメイクアップアーティストとか,地味に向いてたかも,とか思うもの。











ミドリって 解散したんだね,先週知ってびっくり。

特に好きだったとかじゃないけど。
なぜか入院してた数日間だけ 狂ったように聞いてたなぁ。

この間 カラオケで入れてみたら,歌えたもんじゃないけど,すげーかっこいいなと思った。




私は忘れませんよ
ミドリも 後藤まりこも忘れませんよ

アルバム1枚しか聞いてないけど
特に好きだったとかじゃないけど
だけど忘れませんよ





なんでだろう,なんだかとても切ないのは。






ラジオでDJが神聖かまってちゃんのライブを
「壊れたジブリの世界」って表現していて,行ったことなんてないけど,正にそのとーりだと思った。

素敵な表現。









明日は行ったことのないお店にナンを食べに行こう,そうしよう


... 続きを読む
2011.01.29 昨日の事
子供って苦手。


心狭いし、キャパも狭いから
予測不能な行動や言動にどう対応したらいいのやら分からなくなる。


「一番可愛い時期じゃないですかー!!」
ってゆう年齢の子供が一番苦手。










今日の事ってゆうかもう昨日の事ですが。





朝、うちの前の川に 鴨が13羽・・・13匹?もいた。

なんかシュールで面白かった。





夜、ライブ@東高円寺 20000電圧

微妙に駅からの道に迷い、HUBが見れないんじゃ・・・疑惑で
リアルに落ち込み帰ろうとしたけど
多分 半分くらいは見れたし 帰らないでよかったー

あんなに低いテンションで見たのは初めてだったけど
それでも楽しかった。






たらららららー たらららー
たらららららー たらららー

↑ってゆうギターのリフが

あぁ,めちゃくちゃかっこいいな,あの部分。
・・・なバンド。 去年HUBの対バンで何度かみたヤングキラーも,ばっちり見れたし



やっぱり

たらららららー たらららー
たらららららー たらららー

↑ってゆうギターのリフがめちゃくちゃかっこよかった。







20000電圧いいな。

ヤングキラーも然り、今日初めて見てかっこよかったBAD ATTACKとか
なんてゆうのか分からないけど ああゆうバンドの
キックドラムが心臓に直でどくどくくる感じとか
ベースのごりごりした感じとかが たまらんす。



そして 今尚 耳鳴りがぁぁーー。

















よるはーじこけんおでいそがしぃー


そんな夜ばかりではないけどね、ヨエコさん。


だけどこのたまに目の前に現れるブラックホールみたいのはなんなんだろー


私は多分、人のために何かをしている時が一番幸せ・・・という訳ではないけど
一番充実した気持ちになれる。


もうすぐ2月だねっ

頑張りますっ




初めて塩ラーメンというものをラーメンとして美味しいと思った。

また行こうっと。




おやすみなさーい



あー,私いつまでわくわくしていられるかなぁ。




なんだか最近は,気づくと,己でもびっくりするくらいポジティブなのが
ふとした瞬間にとっても怖くなる。


ポジティブなんて細胞,私の脳内にも体内にも少しもないものだったし。




まぁ,考えても仕方ない。

感じたままに生きてこう,特に今は。 きっとそういう時期なんだろう。












たらららららー たらららー
たらららららー たらららー

↑ってゆうギターのリフが

あぁ,めちゃくちゃかっこいいな,あの部分。
…なバンド。 去年HUBの対バンで何度かみたヤングキラー。


明日には見れるっ

HUBもっ










炊き込みご飯作ると,炊飯器あける時に毎回ものっそ緊張する。

昨日も失敗なく炊けたので,まぁ よしや。




行ってきまーす

2011.01.25 心機一転っ

髪が伸びるのが超早くて,また こりゃ限界だな…って長さになっていて

毛先ちょっとカットしたいな&パーマをかけ直したいな,でも時間がないな

って感じだった最近。


今朝起きて,「よし!!今日だ!!」と思い立ちまして。






担当さんに「こーゆーパーマがいいんだ」って説明したら,「それじゃ切った方が絶対いいよ」と言われ

そんな気なかったのに,がっつり切ってしまいましたよ。



腰まであったのが鎖骨のあたりまでいっちましましたよ。



こんなに短いのはいつぶりだろう,全っ然思い出せん。









でも,切って良かったな,と思います。

見た目もそうだけど,それ以上に気持ち的に。

なんかスカッっとしたし。










いやぁ,しかし我ながら思い切ったなー。

よしよし。良いことだっ。











明日からまた頑張ろー



うぃー

2011.01.24 もうちょっと
もうちょっと。


何かもうちょっとな気がします。






年が明けてから,今までの20年ちょっとの人生を振り返って反省したり
自分って人間とちゃんと向き合わなきゃならなかったりする機会が多くて

きっと1つ上手くいけば全て上手くいく気がする
そんな現状を,いい方に打破するための何かが
もうちょっとで揃う気がします。





自分の人生の何を捨ててでも何を犠牲にしてでも守りぬきたいものが私にはあって

でも実はそれを守りぬいてる時,捨てたはずの大切なものや犠牲にしたはずの大切なものも
勝手に着いてきてくれるもんじゃないかな,と思う。

何故か急にそう思った。










前にやってたバンドでサポートでベース弾いてくれてた森さんのバンド
p.rockが インディーズデビューしました。

1度ライブに行って,YouTubeで音源聴けるのだけど
なかなかいい感じです。

森さんは大人で,冷静で,ちゃんと話聞いてくれるいい人でした。

頑張って欲しいです。







さぁて 明日の休日 有意義に過ごしまひょ

2011.01.23 激痛なう

足が殺人的に痛い…


歩き方がペンギンみたいだ…

立ちっぱなしはキツすぎるので,痛みに絶えるのを前払いして,確実に車内で座れる所まで行って電車に乗る。



明日まで頑張れば 明後日は休み。 2週間ぶりの休日。 あとひとふんばり。













「この人が男だったら,付き合って 絶対うまくいく」
…って思う人はたくさんいるけど

もしその人が中身が全てそのままだったとしても,容姿が男になっただけで,私は途端にその人と違う接し方をする気がする。





好きな人がいても,その人といる時の自分の事も好きになれないと意味がないので。 それが私の課題だな…


私にだって,好きな人くらいいっぱいいるのよ


でも 自分の事はこれっぽっちも好きになれないのよ



あーーーー。







次の大きな楽しみは専ら,2/18の下北屋根裏だいっ




明後日は気が向いたら吉祥寺に行こう。ぶぶかに行ってあぶらそばを食べよう。


おわり




これまでの人生にも これからの人生にも全く関わりがない,会う事もない,会ったところで分からない
…そんな人から,その人の道すがら「ありがとう」って言ってもらえると,とてつもなく嬉しくてドキドキしてしまう。


「ありがとう」って素敵だなぁ。
言う方も言われる方もいい気持ちになる。


「ごめんなさい」は言うたらあかん。
言う方も言われる方も,なんか きゅっ ってなるし,私は何より相手にごめんと言わせてしまった自分が悲しくなる。

私なんぞに申し訳なさを抱くなんて,時間がもったいなすぎるわよ

だからみんな,私にはごめんなんて言わないで下さい。














昨日はHUBのライブが面白すぎて,笑いすぎで涙が止まらなかったー

やっぱり好きすぎる。



でも,ちょっとくらいビール飲みゃ良かったかなー
HUBがやってる時はそりゃ楽しくてしょうがないのだけど,その前後 全くテンションが上がらないのでね。


単にシャンディーガフの味が好きなんだけど,ビールの量が半分になっただけで,こうも違うかね…って感じです。

水にも程がある。


年末はアルコールが勝ってしまい
年明けてからは音楽が勝ってるので
両方が体内でいい感じに中和されるような接種の仕方をしよう…と模索中。






そんなこんなで,今朝もお姉ちゃんを見送るために早く起きて,夜ごはん何が食べたいか聞いて,蕎麦の汁のダシをとって…

あー 私絶対いい嫁になれる…
(↑しつこい)


今日は午後から始動。
シャワーでも浴びるかね。






暇ではあるけど退屈ではない最近の私は
何故かこの先に素晴らしい事が待っているって
確信を持って言えるのだ。何の根拠もないけれど。

だから何も虚しくない。



シャワーでも浴びるかね。




知らないことを知る時とか,もっと知りたいって思う時
同時に自分の無知っぷりに愕然とする。
なんかすっごく自分がちっさい人間に思えるし,怖くなる。

「無知の知」ってやつですな,ソクラテス様。


それでも私はやっぱり好きなものについてはもっと深くいろいろ知りたいし
そのために努力しなきゃな,と思う。恐れずに。

頑張ろう。








「パーマネント野ばら」がもうレンタルになってたので見てみた。

割とよかったんじゃなかろうか。

いろんな人が「凄くよかった」みたいなことを言ってて,私も泣いちゃうのかな…と,見る前のハードルがかなり上がっていて
その期待値に達する程ではなかったけど,それは私がひねくれ者だからってだけで

でも,思い出して考えてみたら 切なくなってしまう感じで
あとでもう1度見ようって感じです。


管野美穂がすっげー可愛くて
江口洋介がすっげーカッコよかった。

私としたことが「恋でもしたいな」と思ってしまう瞬間がたくさんありました。

そして小池栄子がいい。

実にいいよ,小池栄子。


また見ようっと。












今週もあとひとふんばりやー

最近 いつも以上にいろいろ考えてご飯作ってたら
「スポーツ選手の奥さんとかいいんじゃない?」と言われた。
「意外と人に尽くすしね」と。

スポーツ選手なんぞ 最も出会わなそうだな,私の人生。


フライデーナイトが楽しみです

わーい




駅が混んでる。

駅が混んでるよー。




嫌い。


ひとごみ 嫌ーい。








ベタのためにヒーターを購入。
簡単に飼える…とナメていたけど,熱帯魚ってゆうだけあって水温くらいは気をつけなきゃダメみたいね。

私のが強い。
私のがベタより強いぞ。
私なんて暖房つけないどころか,キャミ1枚なのに。


早く帰ってビンの下にヒーターを敷いてあげたい。



そして,早くご飯の準備したい。
昨日から念入りに下味つけといた肉たちで,今日はハヤシライス。



朝,YouTubeでいろいろ聞いてたらテンション上がったもんねー

サンボマスターとフラカンの曲でいろいろ素敵ソングがあった。

フラカンの曲って 4つくらいキーあげると,すっごく歌いやすいし歌っててきもちーのです。
あーカラオケいきたい。







そうそう。
ヒーター買うのにハンズ行ってエレベーター乗ったら,ボタン押してるのに全然扉が閉まらなくてさっ

よくみたら 開くの方のボタン押してたよ,ひとりでずっと。


なんか,三角が向かい合ってたり背中合わせになってたり
そんなんで表記されても分からないよ。

かといって「閉」 「開」でも分からないけど。

一緒じゃん ぱっと見。

あぁ,どうしよもないなぁ私。



地元駅到着なう。


携帯いじってれば10分なんてすぐだね。


待ってろ ベタちゃーん


あー 私絶対いい嫁になれる

…と自画自賛しながら。


今夜の献立は親子丼と,葱と豆腐のお味噌汁。










私,誉められて調子にのる度合いが尋常じゃないんだけど
逆も然りで,怒られてヘコむ度合いも尋常じゃないんです。




単純なんです,要するに。

要するに,単純なんです。





怒られるんじゃないか…ってゆう気配だけで,どきどきが止まらなくなるし
怒られたらぺっそぺそになるし,引きずるし。




お世辞でも社交辞令でもいいので 誉めてやって下さい。












ねっとりした人ってどうも好きになれない。


自分の事 可哀想と思ってる人とか
それで悲劇のヒロイン気取ってみたり
誰も私の事なんか分かってくれないって塞ぎ込んだり
人の気持ちや反応をうかがうような行動に出たり



まぁ,私自身がそれと紙一重の部分で生きてるってのもありますが。
そっちに転ばないように踏ん張ってるってのもありますが。



てめえの足でしっかり歩けないやつと,誰が一緒に歩きたいんだって話です。



希望とか光とか,求めりゃいくらでもあるのに
それをしないのは,やみの中のやみーな自分が好きなんやろな,結局。


…と,過去の自分に言ってみる。






「女はね。人前で泣いちゃいけねぇんだ。
泣くならひとりで泣きな。」
…かなんか言ってたな,下妻で小池栄子が。

大好きなのよね,下妻物語。

深キョンかわいすぐる。

宮迫おもしろすぐる。


「告白」も然り,「嫌われ松子の一生」とか,あの監督の作品すきだな,私。





最近 映画みてないな
「パーマネント野ばら」がDVDになったみたいなので見てみようっと。








今週は楽しみなライブがあるので うはうは!!


ひゃっほーい



2011.01.14 決意

あー 私絶対いい嫁になれる

…と自画自賛しながら。


今夜の献立は肉じゃがと,なめこのお味噌汁。





毎年言ってるんだけど,今年の春こそ京都行きたいなー

着物でお散歩とかしたいもんです

とりあえず 次の休みに鎌倉か神楽坂に行こう,そうしよう。









今週は月曜日が祝日でしたが,そんな月曜日の夜,私は新宿LOFTのイベントへ。


侍ダイナマイツがめちゃくちゃ楽しくて
BANANA SHAKESがめちゃくちゃかっこよかった




私と,対 私の皮膚1枚隔てた外部のもの全て

たいてい私は常にいろいろ武装してるし,警戒してるし
境を越えて入ってきたもんに怯えて,それを自分のフィルター通してまた自分の外に出すって作業も凄く苦手で


だけど,ライブの,あの空間でのあの純度の高さは
本当に何にも変えられないもんがある訳ですよ,私にとって。

何一つ嘘がないんですよ,偽りだらけのこんな私にとっても。


そういうもんに出会えてよかった。


そういうもんに,出会って欲しいです,みんなに。









毎年,1月の中旬くらいまでは記憶があるんだけど,気付くともうクリスマスが過ぎ,もう年越しか…って感じで

それ以外を思い出すのって結構困難だったりするんだけど

去年はちょっとだけ,
何月に誰と出会って,こんなことがあって…みたいな感じで思い出すと充実してたな,なんて思うので
今年はそれプラス,その中で自分が成長できるように頑張ろ。








(・`ν´・)




(↑頑張って高校生ぐらいぶりに顔文字とか作ってみた。
一応,気合いの表情)




おやすみなさい




今日 たまたま目が覚めて時計を見たら 5:19で,嬉しかったです。

5/19生まれなものでね。

私,そういうの嬉しくなっちゃうのよね。

11:11とか23:45とか。

まったくもってどうでもいい話ですがね。











昨日Loft行ったら楽しかったなー

なんかシールとかスタンプとかラッピング用品みたいのとか,妄想力かきたてられてテンションあがるよね



ちょいと違うがビレバンも大好き。
まーじ 私あそこに住みたいもん。
自分の部屋をビレバン化したいかといわれると ちと違うけど。

かかってる音楽とか なんかB級な感じの本とか

あのカオスな感じが大大好き。




余談だけど,ビレバンのバイトの自給は,その地域の最低賃金だって聞いたことがあります。

よっぽどビレバンラバーじゃなきゃ無理だよな。
大変やねんな。





うーん。

行ってきまーす



ひゅんっ


2011.01.09 長いポテト

ラジオのマックのCMで「あなた小さい頃から長いポテト好きだったわねー」なんて言ってるの聞いてたら
マックのポテト食べたくなっちゃった,なう。









あー,予定がなくて家にいると,びっくりするくらい何もせずに時間がすぎる…


予定がなくて家にいる日の私は,1日を通して畳1畳ぶんのスペースくらい与えときゃ世話やけない,ただの生き物ですよ本当に。



だらだらしてるのって大好きなんだけど
だらだらしてる自分は大嫌いだから,今日は振り替えると本当に情けない気分になる…



今日1日,この世界に私が存在しなくても誰も何も困らなかっただろうな…と思うけど
存在しなければ,魚の水が取り替えられることもなかったので
そこで無理矢理 今日の私の存在意義を産み出してみる,なう。



そして,今日はまだ終わってないしっ



そうだそうだ,人生これからっ!!





あー ポテイトーーーー


2011.01.04 魚と目が合う

枕元の魚と やたら目が合う。




なに?




なんなの?






















いろんな事に,別段 意味なんてないじゃないかー
と思ったら
生きる事の,呼吸をすること意外の全ての事がどうでもよくなってしまった本日。


何かのせいにしだすと止まらない。
そんなのやめようと心に決めたのに,私は本当に弱い。









コンタクトを外した目にぼんやり映る魚がこっちを見ている気がしたので,いそいで眼鏡をかけてみたら
やっぱりこっちを見ていた。


今日はもう寝るっ

幼稚園生なみだが…


2011.01.02 卯年の女

東京の自分の部屋なう


ここが一番落ち着く。







あの時あれしてあげればよかった,ああ言ってあげればよかった…って,今日の自分のだめだったところを反省中。
1日分思い出すと結構あるもんですが,できるだけ毎日やろうと 昨日決めました。


去年がだめすぎた分,今年は成長できる気がする…と,早 2日目にして思う私。


あぁ,単純やなぁ。






なんか突然思い立って,月末あたり日本を飛び出そうかと目論み中。












半身浴しながらご近所物語りを読んでいる間に年が明けました。


そんな2011年。


私の大好きな人達にとって,悲しい顔をしないで笑っていられるような素敵な1年になりますように。


私はひねくれ者を卒業できるように ちょっとずつ頑張ります。